· 

石窯と山の賑わい

 半年ぶりに石窯やりました。

 知人のWさんのコーデネイトでクリスマスのシュトーレンを焼こうという趣向です。(シュトーレン:ナッツやドライフルーツを沢山練り込んだ甘~いパン)あと昼食のピザとさらにサツマイモのカップケーキも付いちゃう盛りだくさんのプログラム。いやいや準備は大変でしたが何年かぶりのシュトーレンも無事に焼き上がり、最近自信をつけた特製ピザも大好評でした。サツマイモのカップケーキは冬の定番メニュー。これも好評。サプライズのバナナのバウムクーヘンは子どもたちに大うけ。後日、シュトーレンの感想をいただきましたが美味しすぎてクリスマスまでに食べてなくなりそうだとか。これだけ好評だと私の嬉しさもひとしおです。

 

 石窯に興味をもたれた参加者もいらっしゃって私的にはもっと石窯が普及するといいと思いました。ケーキが焼き上がったところでこの日のプログラムは終了でしたが、実は石窯料理の実力はその後発揮されるのです。ケーキ焼き終了時の窯の温度が170度ぐらい。そこから翌朝でも80度ぐらいの熱がありますので煮込み料理にうってつけなのです。まず野菜や肉が煮崩れない。なのに肉類は箸で切れるほど柔らかくなります。一晩石窯で煮込んだポトフやボルシチは絶品です。まあ今回は時間がなかったので大豆の水煮のみ。これも定番ですが、なぜか旨味が濃いように思います。ほんと秋から冬にかけて石窯のベストシーズンです。みなさんも菜園の一角にマイ石窯どうでしょう。自給菜園と石窯は相性抜群ですよん!

 

 おまけ

 

 ピザに自信がついたワケ。それは小麦粉を国産にしてグレードアップしたのと、オーバーナイト法で熟成して生地の旨味が断然よくなったことです。今まで食べたピザで一番美味しかった!という方もいたりして私の腕前も本物?それとオーバーナイトの生地は前日仕込んで冷蔵しながら持ってくるので当日ラクチンなのです。味よし便利よしのオーバーナイト法。お勧めです!