· 

倉庫の建設進行中!

 スギの丸太を焼きながら物思いにふける男。無論私ですが、このブログのネタを考えているところですな。しかし、9月だというのに暑いこと。焼いている丸太は倉庫の掘立柱になります。少し時間ができたのでいっきに倉庫を建ててしまおうという作戦なんですが、ここまでの経緯をざっと振り返ります。

 

 

 昨年予定していた山小屋の解体移築ワークショップは結局不発に終わり、春からひとりで作業をはじめました。移築予定地の竹の伐採伐根はやはり苦労しましたがまあ予想の範囲でなんとか終了。夏には解体に取り掛かりました。手間をかけて建てたものを解体するわけでいまいち乗り気になれないのですが作業を始めればあっという間に解体終了。掘立て柱二本と6メートルの梁はなんとか使えそうです。知り合いの山で春に巻枯らししておいたスギを伐り出し、これで材料はなんとかそろいました。昨今材木が高騰していてとても買えませんので丸太で全部作ってしまう作戦です。とはいっても屋根の波板トタンは買いますけどね。

 建てる前に掘立柱を焼きます。燃やしているのは解体した屋根材です。いや~よく燃えるんだけど・・・。例の台風から3年、まだまだ影響はあるということですね。

 で掘立というぐらですから穴を掘る。深さ1.2メートルぐらいでこれが結構な重労働。秋だというのに30度前後の日がつづき汗だくです。でもこの掘立柱って耐久性ありません。10年ぐらいで土の中の木はボロボロになります。なのでいきなり倒れたりしないよう筋かいなんかで固める必要がありますね。まあまだ先のことなので屋根をかけてからボチボチやります。でも冬までには完成させますよ!